期間工の仕事内容とは?求人を探す時のポイント

期間工の仕事内容について

期間工とは、自動車や精密機器などを製造している工場にて、予め期間を定めて契約する働き方を意味しています。雇用形態については、契約社員や派遣社員となるケースが多いです。また期間工の仕事内容は、作っている製品の内容によって大きく異なります。自動車やトラックのような比較的大きな商品を作る場合、配属される部署によっては腕力が求められるかもしれません。また、小型の電子部品を作っている工場の場合は、手先の器用さが求められます。このような作業の特徴があることから、工場によって男女の割合が大きく異なるケースも少なくないです。

期間工の求人を探す時のポイント

期間工の求人を探す時、まず最初に考えておきたいのが、自分のできる仕事とできない仕事の線引きです。例えば手先を駆使する細かい仕事が苦手な人の場合、精密機器や電子部品を作る工場の仕事は向いていないかもしれません。このようなミスマッチが生じると、せっかく契約したのにすぐに辞めることになる可能性があります。契約した期間の仕事をしっかり全うするためには、自分が得意とする分野の工場を選ぶのがベストだと言えるでしょう。

また、近隣に期間工の仕事が無く、引っ越しを考えている場合は、寮の費用がどれぐらいかもチェックしておく必要があります。期間工の従業員を必要としている工場は、人口が少ない郊外に設置されているケースが少なくありません。したがって、寮を設けている場合が多いです。もし寮の費用が無料であれば、その分お金が貯まりやすくなります。

期間工は、企業が労働期間を限定して就労する従業員のことをいい、期間も短期のものから、1年を超すような長期の契約もあります。